デザイン・グラフィック・イラスト・ゲーム・CG・Web・ミュージック総合専門学校

雑貨・おもちゃコースとは?

雑貨の企画を考えたり、作ったり、展示したり!

雑貨・おもちゃコースでは、雑貨のアイデアや企画を考えたり、実際に制作したり、作った作品を発表しあって展示したりしています。週に1度、モノづくりに特化した先生が、丁寧に指導してくれます。デジタルだけでは培うことの出来ない貴重な体験ができる授業がたくさんあるんです!

非常勤講師の先生方の楽しい授業!

雑貨・おもちゃコースの先生は、実際にクリエイターとしてお仕事をされている先生です。実際に仕事をしている人の『ナマの声』を常に聞く事ができるのも大きな特徴で、授業は自由に楽しい物ばかり!制作物に的確なアドバイスや指導をしてくださるので初心者の方でも着実に成長する事ができます。

どんな授業を行うの?

自分の世界観を雑貨で表現!

そんな雑貨おもちゃコースでは自分の好きなミュージアムを考え、企画やお土産を考えたり、平面図を使ってマスコットを考えたり…。二年生になってからは、雑貨ブランドを考え1年間そのブランドに沿った作品制作を行ったりできます。三年生では、シーリングワックスのデザインや、ランプのデザインなども出来て、とにかく楽しい事がたくさん!

楽しい学外授業もあります!

ただ学校で雑貨を制作するだけではなく、年に一度、関内の『ファブラボ』という施設で本格的な作品を制作することが出来ます。トートバッグやサンドブラストを使用し、本物のようなクオリティのものが出来ますよ!時間やお金が少しかかりますが、その分、作品に愛情がこもりますね。 企業へポートフォリオを出すときにも役に立ちそうです。

 

雑貨・おもちゃの授業以外でもアナログを楽しもう!

火曜日の短期講座で雑貨づくりが出来ちゃうかも?!

YDAでは火曜日の授業は午前中で終わり、午後は自分で授業を選ぶ事ができる『短期講座』があります。内容は毎年変わりますが、そこでも雑貨を作る事ができますよ!コルクを使った雑貨づくりや毎年赤レンガ倉庫で行われる 『iphoneケース展』へ出展する作品などの制作ができます。興味がある方は是非授業を選択してみてくださいね。

アートワークでアナログに慣れよう!

一年生の後期では、総合デザイン科の学生は『アートワーク』という授業を受けます。クリスマスランプの制作や和綴じのブックカバー制作、最終的には見開きのポートフォリオなどを制作します。アナログはちょっと苦手だという学生にも先生がアドバイスをくださるので楽しく授業を受けられますよ! 雑貨・おもちゃコースを体験できる内容もあるので、是非興味がある方はオープンキャンパスに遊びに来てくださいね!

最後に

入学前にできること!

入学前にできることは美術館へ行ったり、ネットで様々な作品を見て知識を増やすことだと思います。実際に制作までしなくても、何かを想像したり『こんなアイデアがあればいいのに』と、考えてみることは良い練習になりますよ。デザインに正解はないので、自分なりの答えを探してみてください!一緒に勉強できる日を楽しみにしています。