12/05 情報設計
情報設計(インフォメーション・アーキテクチャー)
webは物理的にページを遷移を行えず情報にたどり着きづらいため、以下の設計=情報設計が必要
- 情報自体の整理=カテゴライズ
- 到達手段の整備=ナビゲーション
ナビゲーション
ナビゲーションに求められる要件
- リンクの存在・リンクと判るデザイン
- スクロールせずに操作可能>ファーストビューエリア
- 各ページで同じ法則性を持つ
ナビゲーションの種類
グローバルナビゲーション
- 最重要なトップ下第一階層のカテゴリーのナビ
- 全てのページで常時表示される
- スクロール不要な同じ位置に配置される
ローカルナビゲーション
- カテゴリー内を遷移するためのナビ
カテゴリ内のナビゲーション
- ページない要素が多い場合、見出しとリンク(ページ内リンク)が必要
ユーティリティーナビ
- 重要度は低いが常時表示が必要な項目のナビ
パンくずリスト
- 階層が追えるナビゲーションリスト
ナビゲーションのレイアウト
水平型ナビ
- ページ上部につければスクロール不要で使い勝手がいい
- ページ幅の制約を受けるので項目数・文字数に制限
ファーストビューエリアの同じ配置にすればスムーズに遷移できるためグローバルナビゲーション
垂直型ナビ
- 項目数の増減に柔軟に対応できる
- 下部になるとスクロールが必要など操作性に差が出る
変更の可能性のあるローカルナビなどに用いられる
プルダウンメニュー
- 水平・垂直のメリットを組み合わせられる
- 狭い領域で多くの項目にアクセスできる
- 操作しづらくないように注意が必要
既存サイト分析と提案
コンテンツの分析
- 作品紹介がない
- 学科・コース構成がわかりづらい
- スクロールが大変
- 就職・資格が弱い
- 学生生活はイメージできそう
課題と解決策
- ごちゃごちゃして見づらい
- 情報設計の見直し
- スクローつが大変
- コンテンルナ内ナビ
- 学科・コースがわからない
- プルダウンメニュー
- スマートフォンレイアウトがない
- スマホレイアウトの導入
- 作品紹介がない・具体的な授業内容がわかりづらい
- スペシャルコンテンツ
スペシャルコンテンツの提案
ターゲットユーザー
- 高校生
- 男女比
- 趣味・嗜好
- 神奈川県在住
提案すべきコンテンツ
- 作品紹介となるもの
- 学校生活の雰囲気や授業内容がイメージできるもの
- ターゲットユーザーの興味を惹くもの
- ローカル性を持ったもの