1月の授業日記

1/9 サイトの構成

ワイヤーフレーム

  • ページをデザインする元となる設計図
  • ナビゲーションや本文の基本レイアウトをここで決めておく
  • 好き嫌いが影響を与えないようデザインと切り離して設計

きょうのひとこと

XDのアニメーションを付けすぎた事には深く反省しております。

1/16 サイトのデザイン

コンテンツの構成

  1. 要素の抽出
    • 項目名を全てあげる
  2. カテゴライズ
    • グループごとにまとめる
  3. インデックス付け
    • グループにふさわしい見出しをつける
      • 一般的なキーワード=スキーマ

デザインと実装の分離

webではデザインとコーディングが分離されていてデザイン完成後実装に入る

  • デザイン修正はコーディングもやり直しになる
  • コーディング のしやすさにとらわれずデザインのバランスを保てる
  • 実装できるかを考えながらデザインする

デザイン

デザインテイスト

無意味な作り直しを避けるためにクライアントとどのようなテイストにするかを事前に決定しておく

複数案

クライアントが介在する場合、複数案を与えて選ばせる事で制作への連帯感と選択への責任感を共有してもらえる

A案

  • メディアをイメージしやすい画像に、さらに総合デザインの多様性を表現

B案

  • 雑貨・おもちゃをイメージしやすい背景画像にメディアコースより少しカジュアル感を表現

きょうのひとこと

XDめちゃくちゃ楽しいです!

1/23 デザイン

カラースキーム

カテゴリー毎の違いがわかりやすいようにカラーを設計し、それをキーカラーにページを展開する

メニューとタイトルの関係性の整理

メニューをクリックしたところがリンク先だとわかる必要がある

  • メニュータイトルの位置関係
    • 極力メニューの近くへ配置し関係性を明確に
  • カラースキーム
    • 統一を図り関連性を明快に
  • 表記の統一
    • 統一を図り関連性を明快に

デザインカンプ

デザインの完成状態のダミー

  • クライアントへのデザインの承認
  • 画像パーツはここから切り出しコーディングで再現

モバイルレイアウト

きょうのひとこと

眠気に次は負けない!