11月の授業日記

11/7 jQueryとCSS3

jQueryプルダウンメニュー

メニュー重なり順 zindex
メニューを非表示に display:none
On/offコントロール query

jQueryの設置

1 jQuery本体 jqueryを動かすためのファイル
2 プラグインファイル jQueryのコードで記述した命令ファイル

読み込む順番が違うとクリアされてしまう

コードのカスタマイズ

自分のファイルで使用するにはセレクタを合わせるなどのカスタマイズが必要

  • 今回は#menu>nav

 

CSS3

CSSの最新バージョンCSS3では不透明度やトランジョンなど様々な表現方法が増えたが相互性に注意

ビヘイビア>効果

  • CSSトランジョンをjQueryで使用できるようにしたプリセット
  • acriptタグの重複で動かなくなることもあるので注意

効果

きょうのひとこと

効果が面白かったです。動きの確認で毎度リアルタイムプレビューしなくてはいけないのが少し面倒に感じました。

11/21 新トップページ

効果

  • きっかけにしたい対象を選ぶ
  • どの効果をどこに施すか決める

きょうのひとこと

あんまし眠くなかったけれど最後ダメでした。

11/28 企業サイトデザイン

プロとアマチュアの違い

価値判断の基準

  1. 顧客
  2. クライアント
  3. 発注者
  4. 製作者

制作にまつわる制約

  • 時間
  • 予算

web制作に関わるスタッフ

  1. クライアント
  2. プロデューサー
    • 予算配分・外注先決定
  3. ディレクター
    • 実制作の総指揮
  4. デザイナー
    • デザイン(html・CSSレベルまでやることも)
  5. プログラマー
    • script/php/CGI等

WEB制作のワークフロー

プリプロダクション オリエンテーション
企画・構成
デザイン案
プレゼン
実制作時間 原稿構成・編集
パーツデザイン
コーディング
テスト・デバッグ
完成・納品
ポストプロダクション 更新

企画・構成

既存サイトの分析

客観性

評価の指標には客観性が求められる

  1. 市場調査・分析
  2. 競合分析
  3. 既存サイト分析

ユーザーニーズや競合との比較からどうあるべきかを導く

競合分析

きょうのひとこと

別の学校を調べていると懐かしい気がしました。普通に学科などを覗いてました。