11月の授業日記

11/07 jQueryとCSS3

jQueryプルダウンメニュー

メニュー重なり順 z-index
メニューを非表示に display:none
on/offコントロール jQuery

jQueryの設置

1 jQuery本体 jQueryを動かすためのファイル
2 プラグインファイル jQueryのコードで記述した命名ファイル

読み込む順番が違うとクリアされてしまう

コードのカスタマイズ

自分のファイルで使用するにはセレクタを合わせるなどのカスタマイズが必要

  • 今回は#menu>nav

CSS3

cssの最新バージョンでは不透明度やトランジションなど様々な表現方法が増えたが互換性に注意

ビヘイビア>効果

  • CSSトランジションをjQueryで使用できるようにしたプリセット
  • scriptタグの重複で動かなくなることもあるので注意

きょうのひとこと

蛙!!!

11/21 新トップページ

効果

  • きっかけにしたい対象を選ぶ
  • どの効果をどこに施すか決める

きょうの一言

前回がインターンで欠席だったので追いつけるか不安だったけどなんとか追いつくことができた〜〜〜!!!

11/28 プロとアマチュアの違い

価値判断の基準

  1. 顧客
  2. クライアント
  3. 発注者
  4. 製作者

制作にまつわる制約

  • 時間
  • 予算

web制作に関わるスタッフ

  1. クライアント
  2. プロデューサー
    • 予算配分・外注先決定
  3. ディレクター
    • 実制作の総指揮
  4. デザイナー
    • デザイン(html・CSSレベルまでやることも)
  5. プログラマー・コーダー
    • script/php/CGI等

WEB制作のワークフロー

プリプロダクション オリエン
企画・構成
デザイン案
プレゼン
実制作期間 原稿作成・編集
パーツデザイン
コーディング
テスト・デバック
完成・納品
ポストプロダクション 更新

企画・構成

既存サイトの分析

客観性

評価の指標には客観性が求められる

  1. 市場調査・分析
  2. 競合分析
  3. 既存サイト分析

今日の一言

webサイトのフローが知れたけどいろんな人が関わって初めて一つのサイトができるということを知った。すごい大変だとおもった。