12月の授業日記

12/5 情報設計

情報設計(インフォメーション・アーキテクチャー)

webは物理的にページを行えず情報にたどり着きずらいため、以下の設計=情報設計が必要

  1. 情報自体の整理=カテゴライズ
  2. 到達手段の整備=ナビゲーション

ナビゲーション

ナビゲーションに求められる要件

  • リンクの存在・リンク遷移とわかるデザイン
  • スクロールせずに操作可能>ファーストビューエリア
  • 各ページで同じ法則性を保つ

ナビゲーションの種類

グローバルナビゲーション

  • 最重要なトップ下第一階層
  • 全てのページで常時表示される
  • スクロール不要な同じ位置に配置される

ローカルナビゲーション

  • カテゴリー内を遷移するためのナビ

コンテンツ内ナビゲーション

  • ページ内要素が多い場合、見出しとリンク(ページ内リンク)が必要

ユーティリティーナビ

  • 重要度は低いが常時表示が必要な項目のナビ

パンくずリスト

  • 階層が追えるナビゲーションリスト

ナビゲーションのレイアウト

水平型ナビ

  • ページ上部につければスクロール不要で使い勝手が良い
  • ページ幅の制約を受けるので項目数・文字数に制限

ファーストビューエリアの同じ位置配置すればスムーズに遷移できるためグローバルナビゲーションに用いられる

垂直型ナビ

  • 項目数増減に に対応できる
  • 下部になるとスクロールが必要など操作性に差が出る

変更の可能性のあるローカルナビなどに用いられる

プルダウンメニュー

  • 水平・垂直のメリットを組み合わせられる
  • 狭い領域で多くの項目にアクセスできる

既存サイトの分析と提案

コンテンツの分析

  • サイトはうちの学校の方が見やすくわかりやすい
  • 特に足りないものはなく、必要なところをわかりやすくしている
  • 逆に他のサイトの方がわかりにくい
  • 一部のグローバルナビの位置の場所が全然わからなかったり、位置がズレてたりしており良い例にはならなかった

きょうのひとこと

完全に他校の愚痴を言ってしまった

12/12 情報設計

マルチデバイス対応

デバイスによってレイアウトを切り替える手法には以下の様なものがある

セパレートURL デバイス毎のページを用意し切り替える
レスポンシブwebデザイン 同一htmlをCSSによりデバイスごとのレイアウトに切り替える
動的配信 デバイスに応じて異なるファイルを出力

レスポンシブwebデザイン

デバイスの幅に応じてメディアクエリで分岐させCSS指定を行う

メディアクエリ

  • デバイスの特性によりCSSで指定を分岐させる方法
  • 画面の幅に応じてレイアウトを切り替えるブレークポイントを置き、異なるCSS指定を行う

既存コンテンツ分析と提案

コンテンツの分析

  • 写真が多く学生生活が伝わる
  • ごちゃごちゃして見辛い
  • スクロールが大変
  • 学科・コースが分かりづらい
  • スマートフォンレイアウトがない
  • 作品紹介がない
  • 具体的な授業内容が分かりづらい

課題と解決策

  • ごちゃごちゃして見辛い
    • 情報設計の見直し
  • スクロールが大変
    • コンテンツ内ナビ
  • 学科・コースが分かりづらい
    • プルダウンメニュー
  • スマートフォンレイアウトがない
    • スマホレイアウトの導入
  • 作品紹介がない・具体的な授業内容が分かりづらい
    • スペシャルコンテンツ

スペシャルコンテンツの提案

ターゲットユーザー

  • 高校生
  • 男女比
  • 趣味・嗜好
  • 神奈川県在住

提案すべきコンテンツ

  • 作品紹介となるもの
  • 学校生活の雰囲気や授業内容がイメージできるもの
  • ターゲットユーザーの興味をひくもの
  • ローカル性を持ったもの

企画コンテンツ案

やりたいもの

  • ミニゲームサイト
  • 新横浜グルメガイド
  • 横浜アリーナイベントガイド

実現できそうなもの

  • ミニゲームサイト
  • 作品集
  • 授業紹介

web制作の流れ

  1. サイトマップ(サイト全体の構成)
  2. ワイヤーフレーム(ページの構成)
  3. デザインカンプ(ページのデザイン)
  4. コーディング(実ページの作成)

XDでは1~3をリンクをつけて作成できる

サイトマップ

きょうのひとこと

打つこと多すぎて疲れた