11月の授業日記

11/7 jQueryとCSS3

jQueryプルダウンメニュー

メニューの重なり順 zindex

メニューを非表示に

display:none
on/offコントロール jQuery

jQueryの設置

1 jQuery本体 jQueryを動かすためのファイル
2 プラグインファイル jQueryのコードを記述した命令ファイル

読み込む順番が違うとクリアされてしまう

コードのカスタマイズ

自分のページで使用するにはセレクタを合わせるなどのカスタマイズが必要

  • 今回は#menu>nav

CSS3

CSSの最新バージョンCSS3では不透明度やトランジョンなど様々な表現方法が増えたが互換性に注意

ビヘイビア>効果

  • cssトランジョンをjQueryで使用できるようにしたプリセット
  • scriptタグの重複で動かなくなることもあるので注意

わたしの効果

きょうの一言

画像がいろんな所に飛び回って面白かった

11/21 新トップページ

効果

  • きっかけにしたい対象を選ぶ
  • どの効果をどこに施すかを決める

今日の一言

いろんな動きができて面白い

11/28 企業サイトデザイン

プロとアマチュアの違い

価値判断の違い

  1. 顧客
  2. クライアント
  3. 発注者
  4. 制作者

制作物にまつわる制約

  • 時間
  • 予算

web制作に関わるスタッフ

  1. クライアント
  2. プロデューサー
    • 予算配分・外注先決定
  3. ディレクター
  4. デザイナー
    • デザイン(html・CSSレベルまではやることも)
  5. プログラマー・コーダー
    • script/php/CGI等

web制作のワークフロー

プリプロダクション オリエン
企画・構成
デザイン案
プレゼン
実制作期間 原稿作成・編集
パーツデザイン
コーディング
テスト・デバッグ
完成・納品
ポストプロダクション 更新

企画・構成

既存サイトの分析

客観性

評価の指標には客観性が求められる

  1. 市場調査
  2. 競合分析
  3. 既存サイト分析

ユーザーニーズや競合との比較からどうあるべきかを導く

競合分析

今日の一言

学校について調べるの大変そう