12/2 企業サイト制作
商業デザイン
お金をもらって作るデザイン
価値判断の基準
どこに優先順位を置くか
制約の中で制作
- 時間
- 予算
web制作に関わるスタッフ
- クライアント
- プロデューサー(予算配分)
- ディレクター(実制作の総指揮)
- デザイナー(html・CSSレベルは担当することも)
- プログラマー・コーダー
web制作のワークフロー
プレゼンテーション
- オリエン
- 企画・構成・デザイン案
- プレゼン
実制作
- 原稿作成・編集
- パーツデザイン
- コーディング
- テスト・デバッグ
完成・納品
更新
企画・構成
既存サイトの分析
客観性
評価の指標には客観性が求められる
- 市場調査・分析
- 競合分析
- 既存サイト分析
ユーザーニーズや競合との比較からどうあるべきかを導く
競合分析
12/9 情報設計
ウェブは物理的にページ遷移が行えない
情報設計
- 情報自体の整理=カテゴライズ
- 到達手段の整備=ナビゲーション
ナビゲーション
ナビゲーションに求められる要件
- リンクの存在・リンクと判るデザイン
- スクロールせずに操作可能>ファーストビューエリア
- 各ページ同じ法則性を保つ
ナビゲーションの種類
グローバルナビゲーション
- トップ第一階層のナビ
- 全てのページのスクロール不要な同じ場所に配置
ローカルナビゲーション
- カテゴリー内を移動するためのナビ
コンテンツ内ナビゲーション
- ページ内要素が多い場合の見出しとリンクを兼ねたもの
ナビゲーションのレイアウト
水平型
主にグローバルナビゲーション
- スクロール不要で使い勝手に優れる
- 項目数・文字数の制約を受ける
垂直型
変更の可能性のあるローカルナビなど
- 項目数の増減に柔軟に対応可能
- 下部は操作性が劣る
プルダウンメニュー
- 垂直・水平のメリットを組み合わせられる
- 使いづらい側面も
既存サイト分析と提案
コンテンツの分析
12/16 コンテンツ提案とマルチデバイス対応
マルチデバイス対応
セパレートURL | デバイスごとのページを用意し切り替える |
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レスポンシブwebデザイン | 同一ページをデバイス毎のCSSで切り替え |
動的配信 | DBで切り替える |
レスポンシブwebデザイン
メディアクエリでデバイス幅に応じCSSを切り替え
既存コンテンツの分析と提案
コンテンツの分析
- 写真が多く学生生活が伝わる
- ごちゃごちゃして見辛い
- スクロールが大変
- 学科・コースが判りづらい
- スマートフォンレイアウトがない
- 作品紹介がない
- 具体的な授業内容が判りづらい
課題と解決策
- ごちゃごちゃして見辛い
- 情報設計の見直し
- スクロールが大変
- コンテンツ内ナビ
- 学科・コースが判りづらい
- プルダウンメニュー
- スマートフォンレイアウトがない
- スマートフォンレイアウトの導入
- 作品紹介がない・具体的な授業内容が判りづらい
- スペシャルコンテンツの導入