1月の授業日記

1/13 サイトのデザイン

コンテンツの構成

1.要素の抽出

  • 項目を全てあげる

2.カテゴライズ

  • グループ毎にまとめる

3.インデックス付け

  • グループに相応しい名前を付ける

デザインとコーディングの分離

  • デザインの修正はコーディングもやり直しになる
  • コーディングのしやすさにとらわれずデザインのバランスを保てる
  • 実現可能かを考えながらデザイン

デザインテイスト

無意味な修正を防ぐためにクライアントとどのようなテイストにするか事前に決定しておく

複数案

クライアントが介在する場合、複数案を与えて選ばせることで制作への連帯感や選択への責任感を共有してもらえる。

A案

明るくポップな雰囲気を持たせて、楽しい印象をつける

B案

スマートにその学校に入りたい人の気持ちに入ってくるようなものを制作

きょうのひとこと

提出遅れてすみません。なかなか難しい作業が多く苦戦しました。

1/20 デザイン

カラースキーム

色設計でカテゴリの違いを明確にし、それをキーカラーに展開する

太刀取るとメニューの関係性

極力統一させ、近くに置く

スペシャルコンテンツ

YDAでの2年間を振り返る

実際の在校生のこれまで制作した作品紹介を通じ、入学後をイメージできるコンテンツにする

きょうのひとこと

最終日ですが打ち込めるようになりました!

2/10 企業サイトの制作工程

企業サイトの進行

  • 様々な前工程やチェックなどが多く実制作の時間は短い
  • 実制作の裏に多くの作業が行われていることに留意する

さいごのひとこと

順調に進めていたのに、最後の最後でうまくいかなくなってしまいとても残念です。htmlやこういったアプリは慣れませんが、練習を続けようと思います。