12/2 企業サイト制作
商業デザイン
お金をもらって作るデザイン
価値判断の基準
どこに優先順位を置くか
制約の中での制作
- 時間
- 予算
web制作に関わるスタッフ
1.クライアント
2.プロデューサー(予算配分)
3.ディレクター(実制作の総指揮)
4.デザイナー(html・CSSレベルは担当することも)
5.プログラマー・コーダー
web制作のワークフロー
プレゼンテーション
1.オリエン
2.企画・構成・デザイン案
プレゼン
実制作
1.原稿作成・編集
2.パーツデザイン
3.テスト・デバック
完成・納品
更新
企画・構成
既存サイトの分析
客観性
評価の指標は客観性が求められる
1.市場調査
2.競合分析
3.既存サイト分析
ユーザーニーズや競合との比較からどうあるべきかを導く
競合分析
きょうのひとこと
色々自分でできた方が良いのだなあと説明を聞いていて思いました。