11月の授業日記

11/7 jQueryAssetsとCSS3

jQueryプルダウンメニュー

メニューの重なり順 zindex
メニューを非表示に display:none
on/offをコントロール jQuery

jQueryの設置

1 jQuerym本体 jQueryを動かすためのファイル
2 プラグインファイル jQueryのコードで記述した命令ファイル

読み込む順番が違うとクリアされてしまう

コードのカスタマイズ

自分のページで使用するにはセレクタを合わせるなどカスタマイズが必要

  • 今回は#menu>nav

 

CSS3

CSSの最新バージョンCSS3では不透明やトランジョンなど様々な表現方法が増えたが互換性に注意

ビヘイビア>効果

  • CSSトランジョンをjQueryで使用できるようにしたプリセット
  • scriptタグの重複で動かなくなることがあるので注意

私の効果

今日の一言

絶対配置にしたものに動きをつけられてとても楽しかったです。もっと様々な効果を使用して、楽しい雰囲気のサイトにしたいです。ビヘイビアーが、他にどんな機能を持つのか気になります。

11/3 新トップページ

効果

  • きっかけにしたい対象を選ぶ
  • どの効果をどこに施すか決める

今日のひとこと

新しいトップページを作るにあたって、気持ちを入れ替える為に今までのテイストと少し違ったものを制作しました。 ビヘイビアの効果を使って思い通りのデザインができたので満足です。

11/28 企業サイトデザイン

プロとアマチュアの違い

価値判断の基準

  1. 顧客
  2. クライアント
  3. 発注者
  4. 制作者

制作にまつわる制約

  • 時間
  • 予算

web制作に関わるスタッフ

  1. クライアント
  2. プロデューサー
    • 予算配分・外注先決定
  3. ディレクター
    • 実制作の総指揮
  4. デザイナー
    • デザイン(html)・CSSレベルまでやることも
  5. プログラマー・コーダー
    • script/php/CGI等

WEB 制作のワークフロー

    プリプロダクション オリエン
    企画・構成
    デザイン案
    プレゼン
    実制作時間 原稿作成・編集
    パーツデザイン
    コーディング
    テスト・デバッグ
    完成・納品
    ポストプロダクション

    更新

既存サイトの分析

客観性

評価の指標には客観性が求められる

  1. 市場調査・分析
  2. 競合分析
  3. 既存サイト分析

ユーザーニーズや競合との比較からどうあるべきかを導く

競合分析

今日の一言

他の専門学校と自分の学校のHPを比べてみると、すごくクオリティに差があると感じました。きっと今の学生の力でより良いサイトが作れると思うので、デザインを新しくして欲しいです。